めりさんの勉強日記

アフィリエイト自営歴10年の主婦です

wordpressの管理画面が重い原因がChromeだった件

wordpressの管理画面が重い。特に記事の投稿・編集の画面。

読み込みに15秒くらいかかるので、非常にストレス。

なんとかしたくて調べて、重めなプラグインを削除したり色々やってみたけれど、根本的な改善には至りませんでした。

 

ふと、ブラウザ変えたらどうかな?と思って変えたところ、解決!ビックリするくらい快適で、もっと早く気づけば良かった!って感じです。検索しても、wordpress側やサーバーやデーターベース関連の情報しかなくて、まさかブラウザだとは気づけませんでした。

 

なぜChromeだと重いのか、詳しい原因はよくわかりませんが、たぶんプラグインとかなのかな?と想像はしています。とりあえず、どうしてもChromeで編集しなくちゃならない理由も特にないので、ネット閲覧はChromewordpressの投稿・編集はIEでいいかなと思ってますw

 

→原因わかりました。Chromeにログインしていたからでした。ログアウトしたら軽くなりました。そういえば一か月くらい前、ブックマークの共有したくて、ユーザーに名前つけて色々やったのを思い出しました。